43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

飲み歩き

2017年12月09日(土)

 

毎日寒い日が続く今日このごろ。

旧友が名古屋のほうで予定があり、東京から名古屋にくるということ。

せっかくなので、飲みに行こうという話になっていたのは先日のこと。

忘年会シーズンなので、行き当たりばったりでは店に入れないことも考慮して、店を予約しておいた。

 

18時からの予定だったが、友達の予定が早く終わったとのことだったので、集合時間を変更した。

 

16時30分 国際センター駅で旧友と再会。

私が立ち飲み屋に行きたくて、ググると検索のトップにとっても良さげなお店がでてきた。

 

0次会 むぎコメぶどう ヤシオリ

f:id:muusan0726:20171216101307j:image

f:id:muusan0726:20171216101322j:image

今日のビールみたいのがあったので、それを頼んだ。

普段は、アサヒのスーパードライをよく飲むのだが、このビールは地ビールみたいなフルーティー味がした。美味しい。

ただ、私はスーパードライのような辛口が好き。女子受けがよさげなビールだった。

あと、酒のあてにカマンベールチーズを頼む。これは正解。うまい。焼いたチーズの香ばしさと、食べたときの塩っけで酒が進む味。ワインがいいのか?

 

おお嶋

 f:id:muusan0726:20171216101339j:image

f:id:muusan0726:20171216101354j:image

f:id:muusan0726:20171216101406j:image

サッポロ生ビールを注文。あと、自家製鴨のくんせいとあじのなめろう。鴨のくんせいがめちゃくちゃうまい。なめろうも最高。日本酒に絶対あう。今度、一人でも行きたいと思った店。

日本酒が豊富。次の店が本番の飲みなので飲まなかったが。

 

1次会 撫酣人

予約したお店。焼酎が豊富ということでここをチョイス。

ここから友達2人追加。

隠れ家的な雰囲気の個室の席だった。ビールを飲みながら、いろいろな話をした。

酔っていると、話を結構な割合で覚えていない・・・。私の悪いところ。その時は、すごく印象に残っている話も、目覚めれば、あんまり憶えていない。

夢のような感じ・・・。残念な感じ。

食べたものもあんまり憶えていない・・・・

 

20時きっかりに追い出され、伏見の地下街に移動。

やいちゃん

 f:id:muusan0726:20171216101427j:image

f:id:muusan0726:20171216101505j:image

安定のおいしさ。おでん食べたい、だいこん食べたいと移動してきたのに、だいこんない・・・。次に好きな厚揚げはあった。味が染みてる食べ物って、幸せな味がする。

 

今池に移動して

 

鳥あえず

 

今年一番飲んだ。楽しかったし、初めてのお店ばっかりだったので、勉強にもなった。

新規開拓、はしご酒してると、知らないお店、食べ物がたくさんあることに気づく。

名古屋でこれだから、もっと大都市は、パラダイスだな、と思った。