43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

2018 GW ツーリング

2018年05月04日(金)

りー・くりすますです( ;∀;)

今日から友達と2泊3日でバイクツーリングに行ってきます。

目標は、能登半島1周。初めてのキャンプツーリングでドキドキです。

今回は、初めてのことが多いです。

バイクで高速に乗る。

バイクにキャンプ道具を積む。

合計900キロは乗る。

 

大丈夫かしら・・・。

 

8:00 友達のうちに集合。

荷物をバイクに乗せる。紐でくくる。こんな紐だけで高速走行大丈夫なのか不安になるも、多くのバイカーは、そのようにするとのこと。マジか。

f:id:muusan0726:20180526161205j:image

その後、ネットをかけて、固定。荷物を押したり、引いたりしてもずれない。すげえ紐とネットでここまで固定できるんだ。

 

9:00 出発

まずは、東名高速名古屋へ。ドキドキで手あせがすごい笑

今回高速に乗るから、冬装備に近い形。夏用のジャケットの下にダウンジャケットを仕込み、下は冬用のパンツ。

 

高速に入るー。安全の80キロ走行。これなら余裕ですなぁ( *´艸`)

小牧あたりで渋滞につかまるも、バイクならではのすり抜け。そしたら、警察に注意される。「そこのバイク、車道に沿って走りなさい」危うく、ゴールド免許でなくなるところやった。

1時間ほど走って、養老サービスエリアで休憩。

あんまん食べて空腹を紛らわす。今日は、朝ごはん食べてないので、昼まで我慢できなかった。

f:id:muusan0726:20180526161245j:image

f:id:muusan0726:20180526161314j:image

休憩終了で走り始め、敦賀インターで降りる。

「昼なにするー?」、「うーーーん」、この辺の飲食店知らないからGoogle先生に教えを乞う。

「さかなセンターがあるよ」、「行ったことあるなぁー昔に」、「うーーーん」

「ヨーロッパ軒ってのがあるよ」、「知らない。なにそれ」、「ソースかつの店」、

よし、そこに行こう。すぐそこ。まだやっている。

 

13:30 ヨーロッパ軒

バイク、車がたくさん止まっている。

ただ、準備中の札が。GW中は、営業時間が違うのか、すでに売り切れたのかわかりませんが、とにかく食べられない。

「さかなセンター行くか・・・」

 

結局、さかなセンターに行きました。

 

とりあえず、店内を1周しまして

とても鯖焼きのいい匂いのしていた店に決定。

1年分の鯖を食べました笑

f:id:muusan0726:20180526161406j:image
f:id:muusan0726:20180526161401j:image
f:id:muusan0726:20180526161447j:image

15:00 水晶浜海水浴場

きれいな海。海外の人の割合高い笑。サーファーも多かった。

f:id:muusan0726:20180526161534j:image

 

気比の松原に行き・・

ここで日本三大松原制覇となりました。

f:id:muusan0726:20180526161517j:image

この時点で時刻は16:00。寝床を探さねば。

いつもながら、寝床探すのギリギリの攻防。

理想は、17:00に買い出し、風呂済ませた状態でキャンプ場にチェックイン。

3年前からキャンプし始めたけど、一回もできたことない。

 

能登半島に行くのに、まだこの辺にいるのは、なんだか・・・。

とにかく近づくために、すこしでも北にあるキャンプ場を探すことに。

 

電話予約したキャンプ場の受付が17:00まで。

ギリギリだ・・・。走れーーーー

 

17:05 金華山グリーンランド

管理人さんがとても親切で、遅れたことも怒られなかった。よかった。

ここのキャンプ場は、とてもいい所で、ファミキャンの人がいるくらいで、うるさくない。静か。

テントの設営して、買い出しと風呂に行きましょう。

 

あたりがうす暗くなったころ、出発。

まずは、風呂に。

 

18:30 越前御老公の湯

 

近くのショッピングセンターらしきところで買い出し。

あたりは真っ暗。迷いながら、キャンプ場に戻る。

怖い・・怖い・・・夜道もバイクでほとんど乗ったことないことに気づく。

友達が先頭走ってくれるからいいけど、一人なら完全迷子だな・・・。

 

キャンプ場に戻り、火を起す。

やっぱ、山の上のほうは、寒い。バイク冬装備を着込む。

今日の晩御飯は、お惣菜メイン。ほとんど売り切れで、同じようなものばっか。

ご飯が売り切れたため、サトウのごはんもどきを購入していた友達は、クッカーでお湯を温めて、投入。「クッカーのサイズに、ご飯がでかくてはいらーん」とぼやいて、折りたたんで突っ込んでました。

できあがりは、「あったかくなってるー」でした。

 

ビール500×1本と、焼酎ハイボール500×1本を飲む。

とっても気持ちいいー。やっぱ、酒だね。キャンプは。

 

23:30ごろ就寝。気もはってたし、めちゃくちゃ疲れた・・・。