43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

【企画】1人旅 京都1日目

2017年11月25日(土)

前回、7月に京都に一人旅に行き、今回が2回目の京都一人旅。

今回は、京都の紅葉を堪能しようと計画した。

思えば、春、夏の京都はおとづれたことはあるが、秋の時期に来るのは初めて。

 

今回の旅の目的は、紅葉鑑賞もあるが、前回の京都旅から始めた御朱印集め。御朱印のあの筆書きの感じが好きで、はまっている。(いうほどはまっていないが)

 

 

f:id:muusan0726:20171203203144j:image

 

7:59 名古屋駅で新幹線の切符を購入

今回は、特急を使わず、新幹線で行くことに決めた。京都たくさん回りたいもの。

 

新幹線で移動。わずか40分くらいの移動。近い。楽。

 

9:21 京都駅で市バス1日乗車券カードを購入。

京都の移動は、バスが便利と聞いていたので購入。当たり前の話のようだが、私は知らなった。当初は、地下鉄&JR&徒歩で回ろうとしていた。500円で乗り放題でコスパ最高です。

 

バスで移動。

スマホに京都乗換検索「バス・鉄道の達人」をインストール。

バス乗り場まで移動。乗り場の場所、バスの到着時間など確認できる。Yahoo路線図みたいなもの。

1日乗車券を購入した時に一緒にもらった紙に記載されていて、これは便利そうと思った。

 

その乗換検索を使用して、迷わずバスに乗り込む。

 

西国三十三か所めぐり開始!

 

9:30 西国第19番札所 革堂行願寺

f:id:muusan0726:20171216094918j:image

f:id:muusan0726:20171216094953j:image

f:id:muusan0726:20171216095055j:image

 

f:id:muusan0726:20171216095118j:image

グーグルマップ見て迷う私・・・。方向音痴が酷い。

方向音痴は、改善することができるのだろうか。ちょっと考えるも、まあいいかとなる。無事ついたし。

 

さくさく次へ参る。

 

 10:03 西国第18番札所 六角堂

f:id:muusan0726:20171216094744j:image

f:id:muusan0726:20171216094807j:image

十六羅漢と邪鬼。

f:id:muusan0726:20171216094831j:image

↑寺院内の池に白鳥が優雅に泳いでる。

 

ここまでで10:20を回ったところ。朝兼昼ごはんに、おばんざいを食べたいと思い、グーグルさんに問い合わせ。

ちかくにおばんざいの店があるということなので、そこに向かう。

 

10:30 京菜味のむら

 f:id:muusan0726:20171216094554j:image

おかずの種類が多いっていうのは、素敵。少量をたくさん食べることが最近好き。若いころのように、好きな食べ物を1つ大量に食べるというがあんまり好きでなくなった。

 

腹も満たされたところで、次の西国へ。

 

11:30 西国第16番札所 清水寺

有名。でも西国三十三か所の1つというのは初めて知った。

f:id:muusan0726:20171216094642j:image 

f:id:muusan0726:20171216095238j:image

↑赤々としたもみじが最高に綺麗。

 

清水寺から次の寺まで、徒歩で向かうことにする。

グーグルマップだと、徒歩20分くらいっていうから近いと思い歩き出すと、やっぱり迷う。なぜ迷う。弁解すると、グーグルマップは、最短距離を選択するから入り組んだ道を兵器で選択するんだよね。そりゃ迷う。ここ曲がるの?ってとこ選択するんだもの。

 

13:56 西国第15番札所 今熊野観音寺

 

f:id:muusan0726:20171216095415j:image

 f:id:muusan0726:20171216095349j:image

今熊野観音寺ご用達の藤菜美。抹茶が甘い。でも上手い。

 f:id:muusan0726:20171216095515j:image

↑ここのもみじも赤々として、とても綺麗。これが見たかった!

 

この時点で15時近く。腹も空いてきたので、腹ごしらえを考える。

 

15:40 とうふ処 豆雅傳(とうがでん)

f:id:muusan0726:20171216100011j:image

f:id:muusan0726:20171216095926j:image

↑湯豆腐。激うま。生湯葉のさしみがたまらん!

f:id:muusan0726:20171216095947j:image

↑ちゃっかり日本酒も頂き。

ここいらで、宿泊先に行く前に、お風呂に入りに行こうと思い、グーグルさんに問い合わせる。京都は、430円均一の銭湯が多いらしく、結構な数の銭湯がでてきた。その中で、直感で選択。

 

源湯

f:id:muusan0726:20171216095559j:image

バスに結構揺られてついた。

 

初めて、ゲストハウスに宿泊する。ここを選択した理由は、値段が安い。京都駅から近い。この時期だからなのか、京都のホテルって、めちゃくちゃ高い。寝れれば十分な私にとって、泊まる場所に大金はつぎ込みたくない。

 f:id:muusan0726:20171216100041j:image

 

 

近くの銭湯へ、ひとっぷろ浴びに行く。さっき行ったじゃないと言われても、私、お風呂が好きなんです。

 f:id:muusan0726:20171216100108j:image

ゲストハウスのオーナーに教えてもらった居酒屋へ。

f:id:muusan0726:20171216100135j:image

f:id:muusan0726:20171216100158j:image

隣のおっちゃん、おばちゃんとわいわい話した。

結婚3回したんだって。私も1回くらいしたい笑

 

ゲストハウスに戻ると、4人くらいの人が歓談してたので混ぜてもらう。

京都の紅葉のおすすめのスポットを聞いた。

 

あとお土産どこで買うかの話。女子達は、京都駅でいいじゃんみたいな感じ。荷物になるでしょ、的なことを言っていたので、ロマンがないなぁと思ってしまった私。

ただ、自分が遊びにきて、重いお土産もってフラフラするのは、たしかに合理的ではないと思ったので、その案に便乗。

f:id:muusan0726:20171216101729p:image

↑たくさん移動したー!

明日も引き続き、いろんなとこへ行こう( ´∀`)