43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

【企画】一人旅 京都二日目

2017年11月26日(日)

6時起床。

飲みすぎたせいか、あんまり眠れなくて4時くらいからうだうだして、6時まで粘ったところ、他の客も起きだしたので、私も準備し始めた。

 f:id:muusan0726:20171216100302j:image

6時30分には、ゲストハウスを後にして、近くのローソンで、コーヒーを飲む。

 

京都駅に行き、1日市バス乗り題チケットを購入し、予定していた嵐山へと向かう。

渡月橋。川と橋と山の紅葉の風景がとても素敵で、きてよかった。

 f:id:muusan0726:20171216100331j:image

f:id:muusan0726:20171216100357j:image

鈴虫寺。室内の温度、湿度管理を行い、鈴虫を年中飼っているとのこと。

f:id:muusan0726:20171216100432j:image

f:id:muusan0726:20171216100509j:image

f:id:muusan0726:20171216100527j:image

その部屋で、坊さんの説法を聞いた。初めて、こういう体験をしたのだが、この説法は変わっているのか?とても面白い話だった。坊さんが言うことをおもしろおかしく言う感じで、綾小路きみまろみたいな漫談風だった。

 

バスにゆられて、銀閣寺へ。

銀閣寺付近で、昼ご飯と思い、グーグルに問い合わせ。

カレーうどんなるものがあるとのこと。

 f:id:muusan0726:20171216100550j:image

f:id:muusan0726:20171216100612j:image

f:id:muusan0726:20171216100633j:image

カレー大好き。鳥とじ卵がまた、いい感じで熱を逃がさず、最後まであつあつのうどんを美味しく食べれた。カレーうどんってあんまり食べる機会ないけど、カレーとは違う食べ物。うどんのつゆがカレーと相まって、とてもおいしい。

 

銀閣寺へ。

f:id:muusan0726:20171216100738j:image

 f:id:muusan0726:20171216100757j:image

f:id:muusan0726:20171216100822j:image

修学旅行以来に来たけど、当時の記憶は全くなし。よほど面白くなかったのか。思いでといえば、修学旅行にきて、哲学の道でかつあげにあった笑。中学かつあげする若いにーちゃん。ひどい。ただ、お金をほぼ持っていなかったので、なにもとられなかったが。

ただ、銀閣寺はとても素敵だった。綺麗に手入れされていて、紅葉のコントラストも見事。赤、黄、緑。感嘆の声が漏れる。

 f:id:muusan0726:20171216100843j:image

哲学の道を歩いて、

 

f:id:muusan0726:20171216100909j:image 

f:id:muusan0726:20171216100926j:image

f:id:muusan0726:20171216100946j:image

f:id:muusan0726:20171216101004j:image

 南禅寺

f:id:muusan0726:20171216101041j:image

f:id:muusan0726:20171216101059j:image

 

バスに乗り込むも、激込みで、さらに京都駅まで1時間かかるとのこと。

まじか。圧迫され、暑さでやられる。

 

臨時で無料で電車に乗り換えできるとのことなので、迷わず乗り換え。こんなん乗ってたら、京都駅にいつつくかもわからんし、暑くて倒れる。

 

京都駅もまた人だらけ。新幹線は満員御礼。

覚悟を決めて、お土産をパパっと買い、新幹線の切符を買い、すべり込んできた新幹線に乗る。もちろん座れないので、デッキでたったまま30分。名古屋へ。近くてよかった。あの状態で東京とか死亡だわ。

 

帰宅途中に友達と、中華料理食べて帰宅。

たくさん歩いて、膝痛いし、人の多さに疲れたしで紅葉シーズンの京都は覚悟を決めていかないと心が折れると思った。

ただ、紅葉はとても綺麗だったし、ご飯もとても美味しいし、また京都に行こう。

今度は、伏見稲荷の鳥居に行きたい。

f:id:muusan0726:20171216101822p:image

 

交通費 11140

宿泊費 4000

お風呂 1210

雑費 216

御朱印 1800

拝観料 2100

食事代 7815

お土産代 3672

合計 31953