43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

2018 GW ツーリング 2日目

2018年05月05日(土)

りー・くりすますです( ゚Д゚)

 

f:id:muusan0726:20180526170350j:image

f:id:muusan0726:20180526170254j:image

6:00 起床

朝は、念願のホットサンドを作ります。

去年の11月にキャンプツーリング行く予定だったのですが、雨に降られてなくなった・・・。その時、朝はホットサンドやりたいと思って購入したのです。

 

今回のツーリングで初調理。楽しみ。

昨日のショッピングセンターで、食パンとコロッケを購入してありました。

どれくらい焼けばいいのか、いまいちわからないので試しに片面5分としておきます。

f:id:muusan0726:20180526170324j:image

できた。最初の面がちょっと焼き足りなかったです。十分温めてから5分数えたほうがよいか。いままで料理する時、時間は適当に計っていましたが、iPHONEという文明の利器を使うほうが、おいしいものができるとわかるし、次回につながる調理ができることもあるし、積極的に使っています。

 

2回目も同様に5分でやります。

 

 

できた!1回目よりもいい!

ホットサンド正解ですよ。うん、いい!おすすめです。

友達も絶賛していました。

 

そろそろ準備して出発しましょう。

この時点で能登半島行くのは、あきらめています。はやすぎですが、無理とわかったら別予定を立てます。

今日は、三国のらっきょうラーメンが目的です。知らなかったですが、三国はらっきょうの名産地であります。

 

8:30 出発

海岸線をひたすら北上します。

 

9:50 呼鳥門園地

f:id:muusan0726:20180526170609j:image

f:id:muusan0726:20180526171154j:image

おお、自然のトンネルができてる。いまは通行できないですが、15年前までは、道路として機能していたそう。すごい。

 

快適に走っていると、途中に砂。なんだあれ?

らっきょう畑だそう。らっきょうって、砂地でつくるのか。

 

11:00 道の駅 みくにふれあいパーク

f:id:muusan0726:20180710082453j:image
f:id:muusan0726:20180710082459j:image

ここでらっきょうラーメンを食べます。チャーハンもあるみたいなので、友達とシェアします。

 

らっきょう、うまいなぁ。まぁ、ラーメンは普通です。

チャーハンも普通ですが、らっきょうは、うまいです。これまた、1年分のらっきょうを食べました。

道の駅のお店をぶらぶらしまして、出発。

 

13:30 雄島

f:id:muusan0726:20180710082602j:image
f:id:muusan0726:20180710082557j:image
f:id:muusan0726:20180710082554j:image

東尋坊の北にある島。赤い橋を渡って、島に行きます。

ここは、眺めがいいです。ちょっと、神秘的な雰囲気があり、島を歩くのも楽しい。

1周約30分ほど。時計回りにまわるのがよいそう。反時計回りにまわるとたたりにあうやらなにやら・・・。

知らない人は、反時計まわりにまわってましたが。

1時間ほど滞在。

 

15:00 丸岡城

f:id:muusan0726:20180710082700j:image
f:id:muusan0726:20180710082656j:image
f:id:muusan0726:20180710082711j:image
f:id:muusan0726:20180710082705j:image

城に行きたい!と私のリクエストで寄ってもらいました。

なかなか雰囲気がある城です。日本最古の天守がある城なのだそう。

 

ここで、今日キャンプするところを探します。近くにないのよ。もう能登半島あきらめているから、北でなく、南にあるキャンプ場を探します。

 

海沿いは走っている時は問題なかったのですが、内地は暑い。冬装備が仇となり、頭もぼーっとしていました。途中で、夏装備に変身。

 

めちゃくちゃ涼しいー。快適になった。ありえんぐらい気持ちいい。初めからこうしておけばよかった。脱いだり、着たりするのめんどくさいけど、ちゃんとやるとバイクは気持ちいいね。

 

18:00 SSTランド

f:id:muusan0726:20180710082800j:image
f:id:muusan0726:20180710082756j:image

電話で、今日空いているか聞いたところ、空いているとのこと。近くにお風呂があるのか、お店があるのか聞いたところ丁寧に教えて頂きました。まあ、近くにはないから、寄ってから来てねでしたけど。

時間も時間だったので、風呂はなし・・・。明日の朝入ろうということになりました。

 

綺麗な芝生に、テントを設営。

晩酌の準備をして、

 

夜は、やはり冷え込む。炭火なしでは、凍えてしまうぜよ。

23:00には就寝。