こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

先月のAmazonプライムデーにルンバを買いました

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

前々から気になっていたルンバを思い切って購入しました。

年に一度のAmazonプライムデーで安くなっているのもありました。

 

ルンバの中でもグレードは1番低いものです。が、全然問題ありません。

f:id:muusan0726:20180811131451j:image

 

ずーっと眺めていたんですけど、約30分掃除してくれてます。

f:id:muusan0726:20180811131507j:image

 

起動する前、コード類はルンバが引っ掛けないように、片付けれるものは片付けます。ルーターなど床に直置きしてるものは箱の上に乗せて、ルンバに当たらないようにしました。

 

布団やマットはテーブルのうえに退避します。とにかく、床に物がないようにします。

 

ルンバの真ん中にあるcleanのボタンを2回押すと、楽しげな音が流れて、ルンバが動き始めます。

 

掃除音は、昔の掃除機よりはうるさくないです。ダイソンのハンドクリーナーより静かですね。個人の感想ですが。

 

ルンバが縦横無尽に走ります。ところどころ方向転換します。

壁に近くなると、センサーでルンバの動きがスローになります。で、壁にやわらかくあたって、壁際を丁寧に掃除します。

たまに、物に対してセンサー効かない場合があって、がっつりぶつかるときもあります。

ルンバの頭はクッションみたいになっているから、物にも対して全くダメージはありません。

 

ケーブルやコードに絡まって、動けない状態が一度ありました。そのときは、すぐに救出しました。ずっと動けない状態のままだとどうなるのか、ちょっと怖いです笑

 

ルンバのゴミ受け部分を見てみると、ちゃんと埃が取れてました(о´∀`о)

そりゃ、そうですけどね。掃除機ですもの。綺麗になるのか不安でしたが、結構な量の埃を見るとちゃんと掃除しているのがわかります。

 

タイマー機能があるものがよかったと思ったときがありました。それは朝早く出掛ける時です。

朝早すぎる時間帯に掃除機かけるのは、ちょっと気が引けます。アパートによるんでしょうが、近所迷惑にならないかと。個人的に7時前は起動しちゃダメな感じしてます。どれくらい音聞こえてるかはわかりませんが。

タイマーがあったら出掛ける前に予約して、いい時間帯に掃除してくれるから、近所迷惑にもなりせん。

 

 

 

総括すると、買ってよかったです(*´ω`*)