こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

ノートパソコンの数値のタイピングが難しい

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

ノートパソコンの数値入力はミスが多く速度が遅くなりませんか?

テンキーの場合はミスも少なく、速度も速く打てるのですが、ついてないキーボードの場合はミスが多く、とても遅くなります。

 

私はブラインドタッチ(いまはタッチタイピングと言ったほうがいいらしい。差別になるから。)ができるのですが、キーボードの上段にある数値キーは上手く打てず、全て人差し指を使って打つ場合があります。

 

数値の標準運指は

1 左手小指

2 左手薬指

3 左手中指

4 左手人差し指

5 左手人差し指

6 右手人差し指

7 右手人差し指

8 右手中指

9 右手薬指

0 右手小指

 

苦手なのは1と0の小指で打つキーですね。スタートポジションから1、0を打つときは、スタートポジションから遠いので、手が動かす→キーを打つ→スタートポジションに戻るとなるので上手く戻れなくて次のキーがミスすることが多いです。

 

あと1、2って連続で打つことです。指が動かないです泣

 

どうやって解決するのか…

練習あるのみなのか…

 

標準運指を無視する方法もあるみたいです。

数字のタイピングが難しい!練習でブラインドタッチをマスターしよう!無料練習サイトも | スナライム

 

やっぱり慣れが1番なんでしょうね。

 

意識してタッチタイピングする。

 

スタートポジションに上手く戻れるように身体に覚えさせる。

この場合、自宅でキーボードを打つだけならよいかもしれませんが、キーボードがかわると上手く戻れません。

身体で覚えさせると、そういうデメリットがあります。

 

要するに、完璧は難しいので、できる範囲でやりましょうということに落ち着きました笑