こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

【ラーメン日記】もやしたっぷりラーメン福に行ってきました

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

先日、名古屋の古くからあるラーメン福にいってきました。

 

ra-menfuku.com

 

 

店にはいると、左右に長いカウンターがありカウンターの向こう側が厨房になっています。来店した時は、お昼時であったせいもあり満員でした。椅子は丸椅子で動くタイプ。ちょっとずつつめてもらって間にはいりました。

 

厨房内では、1名がラーメンを作っていて、あと3名が接客などをしていました。家族でやっているような感じです。

 

メニューはとってもシンプルです。1種類の味のみ。ラーメン、特製ラーメンがあって、餃子があって。ほとんど情報もなしに来店したため、なにも考えずにラーメン、餃子を注文しました。 

 

水はセルフです。今日は散歩でフラフラしたついでによったので、喉がカラカラでした。おいしい水です。

 

f:id:muusan0726:20180909204702j:image

 

ラーメン(600) 

餃子(350)

 

もやしたっぷりですが、これがデフォルトです。すごい量です。もやしの下に麺が隠れています。お隣さんを見たら、もやし大盛りで、日本昔話のご飯みたいに山になっていました。

 

カウンターには、ラーメンだれ、餃子のたれ、こしょう、ラー油、スタミナ辛子が置いてあります。

 

味は、なんだか薄い。他のラーメン屋のとんこつに比べてやさしいとんこつ醤油です。

なので、ラーメンだれを入れていました。ちょっと醤油味が強くなりました。なかなかよいです。その後、スタミナ辛子をちょっとだけ入れていました。ちょっとだけでもかなり味がかわりました。これもよいかも。

 

餃子を食べてみます。これはうまい。ぱくぱくいける感じの餃子です。そんな脂っこくなく、さっぱりした感じの餃子です。いくつでも食べられます。

 

友達が言ってました。1度目はラーメンの味が薄くて、あんまり美味しいと言えないと。でも、2度目、3度目と食べるとハマると言っていました。

たしかに私も、あんまり美味しくはないと思いました。

でも、2度、3度行くとハマると聞いているので、そこの段階まではためしてみたいと思います。

 

ラーメン福のサイトの下のほうに福流オススメの食べ方っていうのがあって、その食べ方はもやしと麺をひっくり返すという荒業でした!

これは今度やってみます。