43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

紗倉まなさんのvoicyを聴いて勉強しました

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

今日voicyで紗倉まなさんの「暫しえろ屋」の#33 セクハラについてどう思いますか?の回を聴いていて、私自身も気をつけないとなぁと思いました。

 

 

私自身、肩をポンってやったりします。

 

相手にとってそれがセクハラと言われてしまえば、セクハラになります。

 

さすがに初対面でいきなりとかはないですけど。

 

あと、髪を切った?っていうのも、セクハラになるそうです。結構言ってるかも…

 

親しくなったら、それくらいいいじゃんとか思いがちですが、相手側はそうは思わないかもしれません。

 

相手にどれくらいしてもいいのかは、今までの関係と相手のノリと雰囲気でしょうか。嫌だと思わない人もいる訳で。

 

リスク管理としては、全くなにもしないに限るということです。

 

紗倉さんの言ったとおり、職場は仕事するところなので、それ以外はやる必要ありません。ただ、紗倉さんも言ってましたがコミュニケーションは大切です。

コミュニケーションのやり方が間違ってるだけです。

 

みんながやってるからやってもよい訳ではないですし、当たり前を当たり前と思わないようにすることが大切です。

 

親しき中にも礼儀あり。

 

このvoicyの回を聴いて、襟を正す次第です。

 

セクハラって職場だけの問題なんでしょうか?プライベートでも問題になるのでしょうか?

 

 

語源から言うと、職場でもプライベートでもセクハラなります。

 

って、当たり前だろ泣