43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

人生は修行でなくて楽しむものだと刷り込みしています

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

f:id:muusan0726:20180919083752j:image

 

私は結構真面目なタイプです。

 

若いときは遊ぶより仕事、勉強しないとと思っていたし、遊ぶにしても、仕事に繋がるような考えをもってやらないとと思っていました。

 

辛いのが当たり前だと思っていました。

楽しいこともありますけど、基本は修行だと思ってました。

 

常にレベル上げをしている感覚です。

 

ある時を境にそれは変わりました。

親が亡くなった時です。

 

それからかなり考え方が変わりました。

 

自分の家系は短命な人が多いということもあり、あと何年生きれるかわからないと思うと、やりたいことやったほうがいいじゃんって考えになりました。

 

ただ、行動をいきなり180度転換させることはできません。

なので、まず楽しく仕事するにはどうしたらよいかとか、心から面白いと思うことはなんなのか探すようにしました。

 

そうすると、かなり生きるのが楽になりました。

 

むしろ、楽しいこといっぱいです。

 

10年前に比べたら雲泥の差で楽になりました。鬱ではなかったですけど、空元気な時は多かったです。

 

楽しそう、面白そうと思ったことを積極的にやって行くと、ほんと楽しくなります。

 

あと、失敗したっていいじゃないということも思うようになりました。完璧は無理だということ。やれる範囲でやるということ。

 

人生いつ終わってもいいように生きましょう(*´ω`*)