43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

ビジネス書の内容を覚えておくことは難しいです

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

f:id:muusan0726:20181103122854j:image

 

ビジネス書を読んでいて、いいこと書いてあるなぁと思う部分が凄く多いのですが、覚えることができない、自信がないです。

記憶力は、弱いと自覚しています泣

 

なぜ覚えられないのか、考えてみました。

 

・全てが大切でそのまま覚えようとしている

一言一句、文章を頭に書き写す感じで覚えようとしています。途中の言葉がでてこないと、数日経つと、なんだっけ??ってなることがあります。

 

・要約できていない

要するに何がいいたいのか理解できていないということですね。

 

・覚えておける量に限界があることに気づいていない

本一冊を丸っと覚えておけるなんて無理なのに、覚えようとしています。

 

本を覚えようと思っていること自体が間違っているのかもしれません。

 

本の内容を身につけるというか、こころに染み込ませるということでしょうか。

 

あと、本が言いたいことなんてそんなになくて、修飾しているだけと割り切って、捨てることも重要です。

 

おしまい(*´ω`*)