43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

マスクをつけると集中力が高まることを発見しました

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

f:id:muusan0726:20181106211729p:image

 

先日、風邪を引いてからマスクをしているのですが、マスクをするとなぜか集中力があがっている気がします。

 

おぉ、なんかすごい発見したな!と自分の中で思ったのですが、理由はわかりません。

 

それで、「マスク 集中力」でググってみたのですが、同じような人が何人かいました。

 

しかし、科学的根拠は見当たらなかったです。

 

なので、自分なりに考えてみました。

 

・集中しているときの癖が常にできている状態になる

私は考えごとをするとき、くちびるを触る癖があるのですが、マスクをすることにより、その状況が常に作られた状態になります。

 

・口と鼻を隠すことにより呼吸音が聞こえ安心する

座禅をしているときのように、呼吸を感じるようになります。座禅は集中力を高める効果があります。

 

・独り言が自分の中で大きく反響する

自分との対話が繰り返され、考えが深まっていきます。普段は抜けていく声も、内に響く声になり、自分自信に語りかけるようなことになっているのかもしれません。

 

以上のことを、振り絞って考えてみました。なんとなく、雰囲気はわかってもらえましたか?笑

 

おしまい(*´∀`*)