こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

コタツを設置したことによる弊害

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

f:id:muusan0726:20181114074023p:image

 

朝起きて、片付けして、掃除でもしましょう。

 

床は、いつもどおりルンバくんに頑張ってもらいます。

 

タツを設置してあるので、本体自体はそのままで、掛け布団を天板側に折りたたんで、コタツを撤去せずに掃除します。

 

スイッチオン!

f:id:muusan0726:20181114075518j:image

 

ルンバくんが進み始めますが、なんだか迷ってる…カーペット方向に行かず、方向転換して別方向へ。

 

で、再び迷う。

 

覚悟を決めたように、カーペットに向かって走り始めました。

 

カーペットにあたったその時、

 

乗り越えられず。

 

ウィンウィン言って、先に進めませんでした。

 

そして、方向転換して、カーペットとは逆方向へ。

 

そこで、スイッチオフにしました。

 

ルンバくんはカーペットでも大丈夫だったと思ったので、おそらく原因は、カーペットの下に引いてある、断熱シートかと思います。

 

ウチの断熱シートは、8ミリのかなりぶ厚めのものを使っています。

 

断熱シート+カーペットで高さが高くなりすぎたのかもしれません。

 

20ミリを超えると、ルンバくんが乗り越えられないようです。

 

参考記事

【実験してみた】ルンバが乗り越える段差は〇cm!落ちる段差は〇cm! | ルンバ・掃除機(ダイソン・マキタ)おすすめ比較ブログ

 

ちなみに私の使ってるコタツは本体、掛けふとん、敷きふとん全てニトリです。

 

これからは、ルンバくんに頑張ってもらう際には、コタツを撤去してからだなぁ…

 

面倒だ泣

 

 

 

 

おしまい(´∀`*)