43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

【ツーリング】紅葉見に定光寺近辺に行ってきました

2018年11月10日(土)

 

りー・くりすます(@muusandayo0726)です(*´ω`*)

 

あんまり乗っていないバイクを動かすためもあり、ツーリングしてきました。

今、紅葉シーズンでもあるので、近場で紅葉スポットを探してみたところ、定光寺がなかなかよいとの評価があったので行ってきました。

 

14:30 出発

定光寺のゴルフ場へ行くことがあるので、道はわかっています。

出発場所は、天白区のESSO。R302を北へ進み、引山の交差点からR363を東へ進みます。

 

まだ日があるおかげで、そんなに寒くありません。バイクも絶好調です。

 

私はほとんど左車線を走ります。右車線は怖い笑

 

で、左折専用にひっかかって、無理やり右に入ったりして、無茶な運転もしてしまいました。反省。

 

左車線は必ず直進できるようにしてほしい!と願います・・・

 

15:30 定光寺公園

http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/013.html

 

定光寺の入り口の向かいにある駐車場に止めます。バス停がありました。

 

f:id:muusan0726:20181113065938j:image
f:id:muusan0726:20181113065956j:image

↑これはいったいなんなのだろうか・・・・

 

調べた人がいました。

sakak.hatenablog.com

瀬戸彫塑クラブでは40年ほど前に有志で集まって20年ほど活動しました。その後、メンバーは形を変えて、「瀬戸造詣集団」にいて、現在活動中です。

彫塑クラブではモデルを囲んで基礎的な制作が主でしたが、年に一度共同制作として、大きなモニュメント(野外彫刻展をやっていた)をつくり、その恒久的な設置場所を探していたら、面識のあった定光寺の和尚さんがご了解くださり設置にいたりました。当時のテーマが環境破壊とか、家族問題とかでしたが、今でも通用しますね。ご注目ありがとうございます。

 美術の意識が低い私にはあんまり理解ができないですが、素晴らしい活動をしているようです。

 

さて、紅葉はというと、8分くらいなんですかねー。


f:id:muusan0726:20181113070002j:image
f:id:muusan0726:20181113065947j:image
f:id:muusan0726:20181113065950j:image

↑いい感じで赤く色づいています。


f:id:muusan0726:20181113065911j:image
f:id:muusan0726:20181113065935j:image

 

寺までは、長い石階段があります。

最近トレーニングしてるから、余裕でいけると思いましたが、かなり足にくる。

レーニングで使う筋肉と階段を登る筋肉は別なのか…はぁはぁいいながら登ります。

階段が歩幅に合わす苦労しました。

寺にある階段は、ほぼほぼ歩幅に合いません泣

 

f:id:muusan0726:20181113065921j:image
f:id:muusan0726:20181113065915j:image
f:id:muusan0726:20181113071053j:image

↑なかなかいい雰囲気のお寺です。

紅葉もしており、風情があります。

いいよぉいいよぉー。

 

結構良い写真スポットのようで、若いカメラ持った男女がリア充してました。

ええのぅ…

 

f:id:muusan0726:20181113065929j:image

↑展望台からの眺めがとても良かったです。

遠くのほうに、名古屋のツインタワーが見えました。

蜃気楼のようでかっこよかったです。夕日が眩しすぎて、写真には映りませんでしたが。

 

時間が遅かったので、展望台にある茶屋が閉まっていて残念でした。

茶屋が開いている時間帯はそれなり混むのかもしれません。

16時すぎには、あんまり人もいなかったです。カップルが多かった・・・。

 

ゆっくりできて、とても満足しました。


f:id:muusan0726:20181113065919j:image

 

ここから、古虎渓というところが近くにあって、そこもよさげなようなので向かいました。

r205からr15へ。定光寺駅が左手にありました。川沿いを北に向かいます。

うーーーめちゃ寒い。日も落ちてきて、さらに山の中で川沿い。空気が冷たいです。

 

古虎渓で調べたらこんな恐ろしいことが・・・

www.itamiwake.com

 

無理っす。

 

古虎渓駅に到着しましたが、友人がもう少し川沿いを行ったところにスポットがあると言ったので、r15を北に進みましたら・・・・

 

多治見市内入っちゃいました笑

 

まぁ、いっか。ということで次のお目当ての場所に向かいます。

 

18:00 アルペンアウトドアーズ春日井店

 

www.alpen-group.jp


f:id:muusan0726:20181113065925j:image
f:id:muusan0726:20181113065953j:image

 

アルペングループのアウトドア専門店です。

ここ、めちゃめちゃ楽しいですよ。キャンプ好きにはたまらない道具がいっぱいあります。種類が多いので、選ぶのに一苦労するかもしれませんが。

 

キャンプで欠かせない椅子もたくさんあるんですよ。

軽いのから、長い椅子から。ハイバックの椅子いいねとかいいながら楽しんでいました。お値段は、とても高いものもあるので、なかなか手がでないですが。

いつかは欲しいなぁっていうものもありました。

 

アウトドア用品って、普段ウチで使ってもよいものありますよね。

使えるけど、家具の雰囲気とマッチしないから使わないだけで、

家でもアウトドアでも使える色見や、形ならいいなぁと思ったりします。

 

そしたら、家具変わりにウチで使って、キャンプするときに、その家具をもっていく。

合理的じゃないですか??笑

 

堪能したところで、お腹も空いたことなので、帰宅します。

 

r213→r15→R302で帰りました。

途中で、マックスバリューでビールとサラダを買いました。

 

そして、ほっかほっか亭で唐揚げ弁当(5こ入り)を2つ購入しました。

今年初めに購入したプレナスの株の優待券を使える日が来ました。

 

ウチの近くにほっかほっか亭がなくて、使えないんです泣

 

20:30 友人宅


f:id:muusan0726:20181113065944j:image

 

本麒麟で乾杯。

友人がふるさと納税佐賀県のハンバーグを頂いているとのことで、

ハンバーグ+唐揚げパーティになりました。


f:id:muusan0726:20181113065908j:image

↑ハンバーグ、めちゃくちゃ美味しかったですよ。おそらく宮崎牛

けっこうさっぱりしています。 

 

残念だったのは、定光寺公園で見かけた看板。

定光寺キャンプ場でキャンプできるようねーって話していたのですが、

 

電話番号が削除されていました。

 

閉鎖されてしまったのか・・・。近場でキャンプできる場所ほしいなと思っていたのですが。

 

おしまい(´∀`*)