こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

ゴルフの練習時間が取れません。が、スコアが崩れないようにするには現実的になること

りー・くりすます(@muusandayo0726)です(*´ω`*)

 

今日は、くそ寒い中、ゴルフに行ってきました。

 

f:id:muusan0726:20181215230230j:plain

 

以下、書きなぐりの記事です。ご了承ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スコアはさんざんでした・・・泣

 

どんどんヘタになっています。

単に練習していないだけだと思うんですけど、

練習しなくても、安定してスコアがでるようするにはどうしたらよいかを

帰りの車の中で考えました。

 

練習しろよ・・・って話なんですけど

なかなか練習する時間もとれずなので、現在の状態でスコアが崩れずに

上手くいく方法はないかと考えてみました。

 

まず、ピンを狙って打たないこと。

 

これは、パーオンを目指すのではなく、+1で考えてみるということです。

無理して大きい番手で打つのではなく、2打目勝負してみる。

ボギー、またはダブルボギーで回るペースで考えるということです。

 

ホールによっては、難しいところもあるので、なるべくボギーで、難しいところは無理せず、ダブルボギーであがるようにする。

 

大きい番手を使うとやはりリスクも高くなります。なので、短く刻むことも考えます。

 

バンカー、池に入れないように打つことも大切です。

 

まあ、入れないようにといっても

入ってしますのですが、無理せずにフェアウェイキープを。

 

いつもこれを目指せば、すごい楽にゴルフができると思うのですが

思いっきり打ちたい心境になってしまうのです。

 

それが楽しいのですが、もう少し楽にしたいです。

 

今日はボールが6つもお亡くなりになりました。

新品のボールが消えていきました。

 

コストパフォーマンスがとても悪いです。

1、2球で終えたいのです。

 

ゴルフは、飛ばす競技でなく、コースをどう攻略するかです。

自分の力を過信せず、

現実的に自分の力を使って、コースを攻略する。

 

どうしてもコースにでて、球を打つと、フォームがあーでこーでとか、ボールの位置があーでこーでとかばかり考えがちですが(考える必要もありますが)

 

本当は、コースの対策を考えることが重要だと思うのです。

(上手く打ててから考えることかもしれませんが、せっかくコースにでるなら、考えて攻略したい)

 

もう少し、時間がかかりそうです。

 

 

おしまい( *´艸`)