43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

スマホ決済がもっと広まってほしい

りー・くりすます(@muusandayo0726)です(*´ω`*)

 

 

私は、スマホ決済は素晴らしいと思っていますが、やったことない人のほうが多数で、そもそもやる必要がないと考えている人が多数でした。

 

12月初めにPayPayの最大5万円還元がありましたが、

そもそもそのこと自体を知らない人もいました。

 

あれだけ、広告うっても知らない人は知らない。

知ってても、意味がわからないと距離を置く人もいました。

 

便利で、得をするのに使わない理由は、よくわからないとか、個人情報が洩れるとか、不正利用されてしまうとかいろいろな理由がありました。

 

当時、PayPayでは自身のカード以外を登録できたことにより、多くの不正利用がありました。PayPayやらなった人は、やっぱりやらなくてよかったと思っています。

(実際は、PayPayやっていなくても不正利用される可能性がありました) 

 

でも、これからスマホ決済できる場所も多くなる(はず)し、恩恵をうける場面も現金で支払うより多くなると思うので、今の内に慣れるておくほうがよいと思います。

 

スマホ1つで旅できる時代になってほしい(なると思いますが)

 

ただ、QRコード決済の普及を求めます。おサイフケータイでなくて。

おサイフケータイだと、スマホカバーつけると端末の接触の仕方によっては決済されるか不安だからです。(ほとんどそんなことはないということらしいですが)

 

機種によっては機能自体ついていないですし。私の使用しているIPhoneSEにはおサイフケータイ機能はありません。

 

更に、海外では使えないし、海外からの旅行者も使うことがないです。

 

よって、汎用性を考えると、QRコード決済が一番いいと思います。

 

スマホ決済についてのアンテナを張って、得するようにしていきたいと考えています。

 

 

おしまい( *´艸`)