43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

プロテイン摂取しすぎると、腎不全になるってよ

りー・くりすます(@muusandayo0726)です(*´ω`*)

 

先日、こんなツイートが流れてきました。

 

プロテインの過剰摂取で、腎不全になる・・・・

 

これが本当ならば、少し控えたいですね。

普段筋トレしていますが、筋トレの量に対して、摂取しているプロテインの量が妥当なのかどうかわかりません。

 

どうやって調べればよいのでしょうか。

 

とりあえず、ググってみました。

www.rehabilimemo.com

 

このブログによると、乳製品であるプロテインは過度に摂取しなければ大丈夫とのことです。

また、このブログに筋トレの効果を最大にするタンパク質の量についても書いてありました。

 

www.rehabilimemo.com

 

これ読んでわかったことは、私は過剰摂取していないです。

例で40歳の70kgについて記載があったので、計算していました。

 

体重1kgに対して、1.6gのタンパク質をとることがよいとのことです。

1、6g×63kg=100.8g

 

私の場合は、朝夜のプロテイン25g×2と3食の食事でとれるたんぱく質を合わせてちょうど100gになるかならないかくらいだと思います。

一人暮らしで、適当な食事なので、逆に少ないほうになります。

 

しかし、筋トレをそんなにがっつりしていないので、ちょうどいい摂取量になっていたりするかもしれません。

 

食事からとれるタンパク質の量を見てみました。

www.weider-jp.com

 

やはり、3食で50g以上取れている気がしません・・・・。

プロテイン飲んでるいることによって、タンパク質の量がちょうどいいくらいになっている感じがしました。

 

 

おしまい( *´艸`)