43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

借金して経験するより無借金がよい

りー・くりすます(@muusandayo0726)です(*´ω`*)

 

借金してでも経験を買うという考えを昔はしていましたが、自分には合いませんでした。とにかく何でもやってみる。金はかかるかもしれませんけど、なんとかなるさ精神でやっていましたが逆に苦しむことになりました。

 

 

いつも金のことを考えてしまいます

あと何年で借金がなくなる・・・ということが頭の中に占めることが多かったように思います。最近まで奨学金を返済していたこともありました。また、中古車ですが車も持っていました。駐車場代もバカにならないので、これ減らしたらもっと楽になるのになぁとか考えていました。

 

仕事を辞めるとどうなるのか不安になります

借金していると、仕事が嫌でも辞めたらいいや精神になりません。まずは毎月の支払いを滞ることなく払うことを考えてしまうので、仕事を辞めて支払えなくなるのが怖かったです。

 

性格が荒れます

一時、借金して友達にお金を貸したことがありました(バカ)お金を貸してほしいくらいだから、返済を迫っても返してもらえず、電話口で怒りをぶちまけたこともありました。相手側が申し訳ないと言っていましたが、こちらは借金して貸しているので返してもらわないと私が辛いだけなのです。これがあってから、誰にも金は貸さないと決めました。少額ならあげる気持ちです。

 

まとめ

最近になって自分にあったスタイルが分かってきました。世間でいう攻めのタイプでなく守りのタイプです。家や車を借金で購入して満足を得るのではなく、安いアパート、車無しでもいいので、借金せずに暮らしたいです。

 

おしまい( *´艸`)