43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

物は大切にしましょう

帰省してきました。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。

土日と天気が良かったです。花粉症の人はとても辛い土日だったみたいですね。私の親は花粉症持ちなので、くしゃみを連発していました。

私は花粉症持ちではないので、ポカポカしていい気分です。明日からの仕事のことを考えると憂鬱ですが。サザエさん症候群

帰省するたびに実家の物を断捨離しているのですが、まだまだ物が多くて大変です。片付けるのは私の役割で、捨てるのが親です。捨てやすいようにゴミ袋があんまり重くならなようにしています。更にたくさんゴミを出しすぎると捨てるのが憂鬱になりそうなので、量を調整しています。

次回に出すゴミをまとめておいて、すぐに出せるようにしてあります。

これを毎月繰り返してます。

なかなか重労働なので、今日もヘトヘトです。

目に見えるくらい部屋が広くなっているので、達成感はあります。
問題は巨大なタンスですね。昔の家にはよくある嫁入りのときのタンス。これは業者でないと難しいように思っているのですが、なんとか自分の手で片付けたい気持ちもあります。親は家の中に他人を入れたくない、他人に片付けてほしくない的な雰囲気を出すので、なんとかやりきらないといけないのかなぁ。

他人にやってもらうくらいなら、捨てなくていいと思っているようです。(聞いてないけど)

結局のところ、親が亡くなった後に私がなんとかしないといけないので、いま元気なうちに処分できるものはしていきたいです。

たくさん物を捨ててると、これだけのものを購入した金額はかなりのものだなぁと思いました。逆に言うと、買わなかったらかなりのお金が浮いてたんだなぁと知ります。

ますます自分で物を購入する気がなくなります。使い終わったら購入する。
これだけで、かなりの金額を浮かせることができますね。

家にあるゴミ達は、役目を終えるまえに押し入れなどの奥底に埋まってしまって、今になって奥からでてきて、そのまま焼却炉行きです。

ありがとうもなく、ごめんなさいもなく、感情無しで袋に突っ込んでいきます。こうしたことに虚しさを感じてしまいます。

今ある物を大切に使い終えていきたいと思った日曜日の夜でした。


ーーー終幕ーーー