こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

まずDoでしょ

お疲れ様です。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。

 

PDCA

 

計画→実行→評価→改善を回すという言葉。皆様もよく見ていると思います。

 

今は、DCAPを目にすることが多くなっています。
まず、やってみる。

 

計画倒れというのは、よくあることで、壮大な計画ほどよく倒れます。計画を立てていると、どんどん膨らんでいって、最終的に「なんか無理っぺい」となり、なにもなかったことになります。
企業はこういうこと多いですね。実利を求めるので、計画段階で利益がでるかでないかわからない、やっても無駄だなと一蹴されてしまう。
特に長年勤めている方に、無理でしょってね。多分経験上言ってくるのでしょうけどね。

 

たしかに利益ださないとビジネスにならないのはわかるのですが、既知の仕事はほぼほぼ食い尽くされていて、ジリ貧になる可能性が高いと思っています。
世界的に見たら、私達のやっていることはどこかがやっている仕事ばかりですが、そういう中でも先端の仕事に従事していかないと、周回遅れで死亡してしまいます。

 

ほんと目の前の仕事でいっぱいいっぱいなのですが、そんな中でも未来ある仕事に方向転換していかないと、なんにもできないおっさんになってしまうと恐怖を感じているアラフォーです泣

 

なので、まずやってみるを実践して、自分の価値を高めましょう。

 

ーーー終幕ーーー