こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

バイクの車検を受けました

風が冷たいですね。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。

 

先日、バイクの車検を受けました。

 

f:id:muusan0726:20190324191456p:plain

 

最後に乗ったのが11月くらいなので半年くらい前です。ほとんど乗っていないのにバイクの車検を通すのもどうかなぁと思っていましたが、なにかと思うところがあり、あと2年は乗ってみようと決意し、車検の準備をしました。

 

まず、ネットで安くて近いところを検索しました。
近辺で一番近いところがホリデー車検さんでした。

 

ネットで予約して後日に電話の折り返しがありました。
車検に必要なものの説明を受けます。必要なものは、車検証、納税証明書、印鑑、自賠責保険証です。

 

車検証は事前にコピーして送ることで、車検の時間を時短できることみたいなのでFAXで送りました。
納税証明書は前年に支払った紙を車検証と一緒にしまってあったのですぐに見つけられたのですが、自賠責保険証が見当たりません。
・・・・。まじすか。

 

その旨をホリデー車検さんに連絡したら、新規で加入してもらえればよいとのことだったので助かりました。ほんとどこいったのだろう・・・・。
時間的に自賠責の継続が難しかったので、前の自賠責は解約しました。再発行には少し時間がかかるとのことだったので。

 

久しぶりにバイクにまたがり出発します。天気がよい日でよかったです。かなり風が強めであおられてしまいましたが・・・。かなり怖かったです。
風が冷たくて首元が冷えましたが、ぽかぽかの太陽のおかげで止まっていると熱くなるくらいでした。

 

「久しぶりに乗ったけどちゃんと運転できるやん」と思いながら、なんとか目的地まで到着しました。

 

受付を済ませ、車検の説明を受けます。車検が開始され30分ほどで完了。無事に車検が通りました。バイクの調子も問題ないということなのでよかったです。
金額はすべて含めて37600円でした。
ホリデー車検さんは、車検を通すことに絞って営業しているようで、どこか不具合があっても修理はしないとのことです。
不具合がある場合はその場で修理しないので必然的にその日に車検が通らないということになるということですかね・・・。
また、違法改造をしていた場合は持ってきた時点でアウトです。
私のバイクで懸念していたのがタイヤの溝のあり、なし。ここはギリギリクリアでした。

 

ホリデー車検さんの対応はとってもよかったです。すごく好感が持てました。

 

帰りは少し遠回りしてバイクを楽しみました。久しぶりだったので、混んだ道でもなんだか楽しかった。半クラの感覚を楽しんで、クラッチの切り替えでガチャガチャして、アクセルをあけるのを一定に保って。たまに運転すると楽しいですね。

 

陽が沈んで寒くなる前に帰宅しました。
もう少し暖かくなれば、遠出したいと思った久しぶりのバイクでした。

 

ーーー終幕ーーー