43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

セミリタイアブログはお得な情報が多い。

こんばんわ。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。

節約を意識するには、節約ブログを読むことがかなり効果的だなぁと思っています。

ある意味、洗脳というか、そういう情報に常に触れていると節約を意識した行動になります。

ちょっと無駄を減らそうとか、少しでも安く済まそうとかそういう気持ちが働きます。節約しない人は、節約の情報仕入れないですしね。

セミリタイアブログは特に効果的な気がします。普通の生活が常に節約と共にあり、行動が節約していない人とは違うので参考になります。

極端にしなくてもいいので、取り入れられるものは取り入れて、そのブログ主に少しでも近い行動をとることを心がけています。

あと、得になる情報が多いのでチェックは欠かせません。社畜だと張れないアンテナを持っていますね。2番煎じでも構わないので、お得な情報を取り入れて、楽に生きたい!






ーーー終幕ーーー