43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

3月は大幅な黒字。

こんばんわ。りー・くりすますです。

 

3月は大幅な黒字となりました。

理由は、自炊を続けていること、医療保険を解約したことです。

 

自炊は本当に節約になります。食費がほぼ半分になりました。3月はコロナの影響もあり、全く外食しなかったのでそれもあります。

 

自炊しだすと、1人で外で飯を食べるのがバカらしいと思うようになりました。

お腹を満たすだけなら、家で食べたほうが安いし。なりより、自分の好きな量と味が調節できるのがかなりのメリットになります。

 

医療保険は、大手の保険にはいっていましたが、色々調べていると、かなり損をしているということがわかりました。

知人から契約していたので、ちょっと気が引けましたが、命削って稼いでるお金を無駄にはしたくない気持ちが強くなって解約しました。保険のために働くなんてね、バカらしいですよ。

 

そんなこんなで、約3万ほど浮くことになりました。

 

無駄をなくす。シンプルに生きるよ。