43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

ベジブロスが美味しい。

拝読させてもらっている招き猫の右手さんのブログに書いてあった、ベジブロスを作りました。

 

詳細の調理法をググって調べました。

 

中くらいのジップロックに野菜のクズを貯めて冷凍しておいたものが、いっぱいになったところで始めました。

 

鍋に1リットル、料理酒を小さじ1杯いれて野菜のクズを入れます。

 

最初は強火で、沸騰したら弱火で1時間くらい煮込みました。

 

その後、クズを取るためザルを使って別の鍋に移します。そして、キッチンペーパーで濾してみました。

 

ベジブロス完成です。

 

これを使って白菜、鶏肉、玉葱、塩適量入れて、煮込みにしてみました。

 

優しい旨味で、とても美味しいです。

 

これやらないと損です。

 

いままでクズを捨ててきたのが、本当にもったいないと思いました。