43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

2021振り返り

今年の目標は「頑張らない」ことでしたが、達成できたかどうかはなんともいえない感じでした。

 

4月から仕事の環境がかわり、ある程度落ちつきました。が、内容はわからないことばかり、管理職になり、仕事も増え、たくさんやることが増えました。

 

気持ちは頑張らないとしようと努力?しても、後ろから押されてやらざるを得ない、頑張ざるをえないのです。

 

バランスを取るのが大変でした。

 

バランスを取るということから思いましたが、私自身は振り切ったことはできない人種なんだなぁと。

 

振り切った人、壁を破る人、突き抜ける人、そういう人にはなれないんだなぁと。

 

凡人を再認識しましたよ。

 

唐突ですが、今年読んだ本の一覧です。

紙の本だけです。電子はなぜか記録してないです。なんでだろう?

 

1 砂漠 伊坂幸太郎

2 アックス 伊坂幸太郎

3 鬼平犯科帳8 池波正太郎

4 鬼平犯科帳9 池波正太郎

5 騎士団長殺し2 村上春樹

6 人生がときめく片付けの魔法 近藤麻理恵

7 持たない暮らし 下重 暁子

8 バイバイブラックバード 伊坂幸太郎

9 騎士団長殺し3 村上春樹

10 極上の孤独 下重暁子

11 どこでもいいからどこかへ行きたい pha

12 捨てちゃえ、捨てちゃえ ひろさちや

13 魔王 伊坂幸太郎

14 夜逃げのすすめ ひろさちや

15 シーソーモンスター 伊坂幸太郎

16 騎士団長殺し4 村上春樹

17 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木典士

18 ホワイトラビット 伊坂幸太郎

19 女子をこじらせて 雨宮まみ

20 暮らしてわかった!年収100万円生活術 横田 濱夫

21 沈黙のパレード 東野圭吾

22 へなちょこ手作り生活 たかぎなおこ

23 高原のフーダニット 有栖川有栖

24 薔薇を拒む 近藤史恵

25 汚れちまった道(上) 内田康夫

26 汚れちまった道(下) 内田康夫

27 還らざる道 内田康夫

28 「疲れない身体」をつくる本

29 貧乏という生き方 川上卓也

30 三毛猫ホームズの推理 赤川次郎

31 山猫 神永学

32 悩んだときは山に行け! 鈴木みき

33 山猫 虚像のウロボロス 神永学

34 カイジどん底からはいあがる」生き方の話

34 山猫 鼠たちの宴 神永学

35 山猫 月下の三猿 神永学

36  こんなこと書いたら日本中を敵に回す本 辛坊治郎

37 三毛猫ホームズの追跡 赤川次郎

38 山猫 深紅の虎 神永学

39 東海日帰りハイキングパーフェクトガイド 愛知山歩きの会

40 三毛猫ホームズの犯罪学講座 赤川次郎

41 思いつき無職生活 いけだいけみ

42 三毛猫ホームズの怪談 赤川次郎

43 三毛猫ホームズの狂詩曲 赤川次郎

44 三毛猫ホームズの駈落ち 赤川次郎

45 50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本 竹川美奈子

46 禁断の魔術 東野圭吾

47  貯金ゼロ知識ゼロ忍耐力ゼロからのとっぇやさしいお金のふやし方 竹川美奈子

48 三毛猫ホームズの恐怖館 赤川次郎

49 服が、めんどい 大山旬

50 夜の国のクーパー 伊坂幸太郎

51 ぼくたちは習慣で、できている。 佐々木典夫

52 三毛猫ホームズの運動会 赤川次郎

53 君たちはどう生きるか 吉野源三郎

 

今年もお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。