43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

量が多ければよいってもんじゃないのかも。

普段買い物をするスーパーはイオン系列のなのですが、イオン系列にはイオンブランドのものが多くあります。

 

例えば、醤油。醤油は有名メーカーよりも量が同じでも格段に安い。

 

味に大差があるのかどうかは、私の貧乏舌ではよくわからないです。なので、必然的に安くて量のあるイオンブランドの方を購入しています。

 

ただ、使いきるのにかなりの期間を要します。醤油は腐らないものだと思っていて、常温で置いてあるのですが、よくよくラベルを確認すると、開封後は冷蔵してください。と記載がありました。

 

これを見てから、他の調味料でもそういう記載があって(味噌も書いてあった)、保存に適してるはずのものなのに、結局、冷蔵しないといけないということです。

 

確かに、この暑さの中、常温で保存はなかなか厳しいし、昔と違って塩分も少なくなっているので、考えかたが変わってしまったのでしょうね。

 

冷蔵庫に入れるにも、量が多い(イコール大きい)のでかなり邪魔になる。

 

多くて、安くて、お得感があってもこういうことが気になってしまいました。

 

大量にあると安心感があるのですが、その反面、食べきれず、腐らしてしまったりしたら気分が悪いです。

 

食べる量、飲む量も少なくなってきたし、足りないくらいがいいんじゃないかと思ってます。

 

足りなくなったら、別のもので補うくらいに考えます。