43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

変化?

気がついたことを書いてみます。

 

長い時間映像を見ることがつらくなった。映像は、YouTubeAmazonプライムでの映画やアニメなどです。地上波はほとんど見ないです。

 

映画を見るときは、ちょっと気合いが必要になりました。そして、体調に応じて長い、短いを決めることもあります。

 

YouTubeはご飯食べるときにちょっと見るくらいです。なので、30分くらいです。アニメも同様です。

 

野球もテレビで見続けるのは、ちょっと気合いがいります。

 

本は長時間読んでも大丈夫です。小説も苦にならないし、漫画も読み続けることができます。

 

音楽は家にいるときは、ほとんど聞きません。散歩するときはたまに聞きます。ラジオのほうがどちらかというと好きになりました。

 

無音を好むようになりました。

なので、いまこの記事を書いているときも、鈴虫の音が聞こえるくらいです。

 

目が疲れるからテレビは辛い。という意味で言えば、本も同じだし。

無音を好むのに、散歩中はラジオや音楽は聞きたいほうです。

 

寝転んでできることは長時間できそう。テレビは基本あぐらかいてみてるから。本は寝転んで読んでます。

 

体勢も関係ありそうだ。