43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

投資から学んだこと。

投資をすることによって得られたことは、金を使わないことでした。

 

どうやったら、手元に多くのお金を残すことができ、投資に回すことができるかを家計簿から導き出すことでした。

 

家計簿から無駄を見つけて、削減できるかを考えたり、ググって調べたり、節約ブログ見たりして、知識を得ました。

 

節約ブログでは、自炊を学び、固定費の削減を学びました。

 

投資のお金を増やすためにやったことが、家計の負担をなくし、お金の心配がなくなりました。

 

投資から学んだことは、投資先とか、増やす方法ではなく、家計のスリム化、無駄使いを無くすなど、自身の生活の見直しになりました。

 

投資は全然勉強できてないけど、節約力が強くなったのが、1番の恩恵です。