41歳 春よ来い。

思いつきの人生ログ

日記

何かやる気持ちが失われてる。

仕事が忙しくて、その反動で休日はなんにもやる気がしないです。 自分からアクションは起こさないです。家事、炊事、洗濯だけやる。あとは何しているんだろうっていうくらい空虚です。とりあえず、ブログに残しておきます。その内、何かやる気がでてくること…

配られた手札。

「世界にはさまざまな昆虫や動物がいる。毒を持つものもいれば、牙を持つもの、自分の獲物そっくりに擬態して、獲物が寄ってくるのを待つ虫もいる」「サバイバルの仕方はそれぞれ、自分に合ったやり方を選んでいる、というわけだ」 火星に住むつもりかい? …

こころの問題。

ちゃんと寝れない日が増えてきている。入眠は早いが、必ず目覚めてします。それから次の入眠までぐるぐると頭の中で溢れる映像、想像、考えを眺めている。 年齢なのか?前もこんな記事を書いた気がします。 こういう時間が長いと一日の体調がとても悪い。休…

区切りのある人生。

できれば生活のために働くのは、五十歳で終わりにしたい。社会への義務も、家庭への責任も、ぜんぶはたし終えた自由の身として五十歳を迎えたいのだ。 林住期 五木寛之子供の時を思い起こすと、一定の期間を過ぎると区切れます。 幼稚園、小学生、高校生、大…

満たされないのは自分のせい。

今日は暖かい日でした。外をぷらぷら歩いてると、汗をかくくらいの陽気でした。近くの公園で子供たちが楽しそうに遊んでいる声をきいたり、家の窓から見える猫のひなたぼっこの様子を見るとほっこりします。すごく眩しく、うらやましく思う自分がいます。私…

ちゃんと寝たい。

ここ2、3年、夜の3時くらいに目が覚めてトイレに行ったあとに眠れなくなる日が多いです。 夜寝る時の寝つきはよいのですが、一度目覚めてしまった後の寝つきがとても悪いです。 トイレに入って、脳が何かを考えてしまうともうダメです。 何かというのは、…

漫喫を家で。

あっという間に半月過ぎました。 びっくりです。 年々、時間が早く感じるのがわかります。若い子は、信じられないかもしれないけど、ほんとにそうです。 最近はゲオで漫画を借りて、家で漫画喫茶並みの休日を過ごしています。 大学生になった20数年前、この…

2022あけました。

あけましておめでとうございます。 実家に帰省してますが、雪が多すぎて外に出る気がしません。こたつに篭ってます。 先程、去年の正月にどんなこと書いてるかのか、自分のブログを確かめてみました。 書いたことってほんと覚えてないですね笑 去年から意識…

2021振り返り

今年の目標は「頑張らない」ことでしたが、達成できたかどうかはなんともいえない感じでした。 4月から仕事の環境がかわり、ある程度落ちつきました。が、内容はわからないことばかり、管理職になり、仕事も増え、たくさんやることが増えました。 気持ちは頑…

風邪をひいた。

朝、起きた時に咽喉が痛かったのです。 乾燥しているかなと思ってました。 仕事納めのため、出社し、帰宅したところで急に鼻水が止まらなくなった。 たいして気にしてなかったのは、悪寒がなかったからです。 急に寒くなったからだろう。そう思ってました。 …

モーニングルーティン。

朝、アレクサがジャズを鳴らす。 起きて、昼のお弁当を作る。 休日に仕込んであるので、チンして詰める。 麦茶を水筒に入れる。 電気ポットの電源を入れる。 シャワーを浴びる。 ニベアの青缶を身体に塗る。 マグカップにカフェオレスティックを入れ、お湯を…

今年の高額支出ベスト3。

おそらく年内は高額の買い物をする予定ないので、高額支出を洗い出し、発表します。 家賃以外、1品で支払った額が高いものをあげていきます。 第3位 NHK1年分 13650円 第2位 バイク 車検 32500円 第1位 バイクタイヤ 35500円 まさかのNHKがはいってました… 4…

いろいろ買ってみた。

スウェット裏起毛(NUTOPIA) 今まで着てたスウェットの首がビロビロになってしまったので、新しいのを購入しました。裏起毛。Amazonで2290円くらい。ブラックフライデー。 あったかいです。部屋着に最適。 無線マウス(エレコム) 自宅ではマウスなしでノー…

積み重なる。

毎日ちょっとずつ嫌なことが積み重なっている。 他人が聞くとなんでもないようなことで、考えすぎだろと言われてしまうことが自分の心には染みる。 どんどん心が弱くなり、少しのストレスでもぐったりするし、腹が立つし、落ち込む。 小さなことでくよくよす…

ネットで読みたいものがなくなった。

欲しい情報がない、読みたいと思うものが少ないです。 よく聞く、テレビはくだらないに近いかもしれません。 朝、昼のルーティンで拝読しているブログ見て終了という日が多くなっています。朝昼足して15分くらい? ネットサーフィン的なことはほとんどやりま…

気づいたら時間がたっている。

いろんなこと考えてると思うのですが、なんにも憶えてないという、よくわからない状態です。 ふと思いついたことを考えだすと、数珠つなぎ的につながっていって、最後は、最初何考えてたんだっけ?という感じです。 ネットサーフィンみたいなもんですかね。 …

ワクチン2回目。

もう一月も前になりますが、ワクチン2回目を摂取しました。 19:45 モデルナ製ワクチンを打つ その日は特に体調は悪くなりませんでした。 2回目は、高熱がでて、とてもしんどい話を聞いていたので、食料のゼリーを買い込み、解熱剤を購入しました。ちなみに…

ミスタの生き方。

グイード・ミスタの人生観は少年時代から“単純に生きる”というものであった。眠ることを楽しみ、朝日の中の樹の枝や、雲の様子を見ることを楽しみ、ワインの香りを楽しみ、チーズをかじることを楽しむ。 カワイイ女の子を見れば、罵られようが声をかけ、小遣…

悩み。

40代の中二病的な悩みかもしれないのですが、すごいモヤモヤしてるのに発散の方法がわからないのです。 何かやりたいか?といわれると特にやりたいこともないし、何かやろうとしてもおっくうに感じる。 で、何をしたらいいのかわからなくてモヤモヤするの繰…

しんどい。

何してもしんどいんです。 寝ても、ご飯食べても、仕事しても、本読んでも、散歩しても、やることなすことしんどいんです。休んでもしんどい。 あぁ、なんてこった。 この歳でこれだと、あと数十年生きていけるのだろうか。 みんな、通る道なのか。 私は1人…

ワクチン1回目その後。

ワクチン接種から一週間がたちました。 私の場合は、接種した翌日は腕が痛いなあと思ってたくらいでしたが、その日の夜からかなり体調が悪くなりました。悪寒と節々の痛み、風邪の症状です。 腕の痛さも半端ないくらいです。 平熱は36℃いかないくらいですが…

ワクチン1回目。

大規模接種会場でモデルナワクチンを接種してきました。 夜の部に行きましたが、すごい人数使って回してました。まず、駅の出口で会場までの道案内のスタッフがいて、会場の入り口にスタッフがいて、中にはいってポイントポイントに複数人のスタッフがいて、…

生きる理由を考えるのをやめよう。

こんなんばっか考えていると、本当、気が滅入りますよ。 生まれて死ぬだけ。それだけなんですよ。 目的意識なんて必要ないですよ。 生きてるだけでまるもうけ。 さんまさんもいってたじゃない。

帰省で思ったこと。

いまならわかる。 父さんが家でなにもせずにいたことを。 疲れてたんだろうな。 そんな人に暇じゃないの?とか聞いた私は無知でした。 もう亡くなってしまってから時間が経ちましたが、本当に申し訳ないと思っています。 向こうで元気にやってるかなぁ…

真実は表にでない。

SNSの使い方って難しいですね。 本来思っているかどうかはわからないけど、オープンにして発信することによって、周りからとてつもないバッシングを浴びる人がいます。 賞賛もありますけど、紙一重ですね。 みんなが賞賛するようなことを、さも自分はそう思…

もやもや感。

実家に帰省しました。 コロナ渦の中、帰省するのはどうかと思ってましたが、最前の注意を払っていきました。 休みにはいってからは、ほぼ会話していません。消毒は欠かさずしています。 実家ではほぼテレビ見ています。普段見ないので、いろんな情報がはいっ…

連休最高です。

明日が休みってだけで、幸せです。 何しようかソワソワしている夜の時間が好きです。 まずは、やらなきゃいけないことをすべてやっつけて、あとは好きなように思いついたことをしていきます。 昨日は初めてソロツーリングで遠出してきました。 滋賀のほうへ…

クーラーまだつけず。

私が好む部屋は年中日陰で、部屋が3階以上でした。なぜだかそのほうが落ち着くのです。 なので、皆さんが選択する南向きの部屋は選びません。 後付けですが、これから温暖化でどんどん暑くなるのに、南向きだと煮込まれてしまう感じがします… 今年の夏はクー…

悪くはない。

最近は平和に過ごしています。 特別嫌なこともないし、体調もそんなに悪くないしで、快適までもいかないですけど、まぁ悪くはないです。 労働は嫌ですけど、職場が変わってからは雲泥の差で気持ちが楽です。 早い時間に帰れる、上からのプレッシャーもない、…

貧乏という生き方

いつまでも消費中心の生活をしていては、貧乏くささの中からの脱出はできません。貧乏へ自らの足で降りていくその一歩は、消費社会から抜け出す一歩でもあるのです。消費することは、自分が消費されてしまうことへと繋がります。消費社会に自分を消費させな…