43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

大阪旅行。

2022年7月30日(土)

大阪に遊びに行ってきました。たまたま大阪で仕事がある友達が、車で乗っけてくれるようなので、便乗させてもらいました。

 

10時30分 大阪 茨木市到着

大阪の地理は全くわかりませんが、とりあえず友達に降ろしてもらった総持寺駅から茨木駅に移動します。

 

11時00分 茨木駅

f:id:muusan0726:20220812122751j:image

茨木駅からバスに乗り、大阪万博記念公園へと向かいます。バスは公園前まで一本で行けます。

 

11時30分 大阪万博記念公園

バス停から歩いて入場口へ。大人1枚260円で購入できました。

そして、目の前に
f:id:muusan0726:20220812122806j:image

凄い大きい建物?太陽の塔です。

思ってたより、めちゃくちゃ大きいです。ちょっと感動しました。

そして、公園内を散策します。

ちょうど、ひまわり推しのようでした。
f:id:muusan0726:20220812122803j:image

この後、ものすごい雨で一時的に建物のへりに避難しました。
f:id:muusan0726:20220812122743j:image

猛烈な大雨にしばしぼーっとする。
f:id:muusan0726:20220812122745j:image

15分ほど?で雨が上がり、またテクテク歩きますが、汗だくでもう歩くのが嫌になって、退散しました。

こんな気温で散策するもんじゃーないね。
f:id:muusan0726:20220812122809j:image
f:id:muusan0726:20220812122757j:image

帰りはモノレールか、バスで戻るかどちらにするか迷いましたが、人が少ないバスで移動することにしました。バスは空いててよきです。

 

茨木駅に戻り、新大阪駅へ移動します。

もうお昼もかなり過ぎてるので、腹も減り、ウロウロするのもなぁ、と思って駅のグルメ街的な味の小路にある釜たけうどんに行きます。

気分はうどん!しかし

 

お店は閉まってました。

 

もう、頭も身体もうどんでいっぱいになり、兎にも角にもうどん。うどんを探しました。

駅から少し歩くけど、それでもと思って入ったお店です。

 

r.gnavi.co.jp


大阪と言えば、かすうどんです。ずいぶん前に食べた、かすうどんとイメージが違ったけど、これはこれで美味いです。

かすうどんが美味いというより、このお店のつゆがとても好きな味で飲み干しました。外は暑いけど、それよりもこの味が堪らない。麺は、記憶がとんでます…

f:id:muusan0726:20220812122815j:image
f:id:muusan0726:20220812122748j:image

お昼を食べた後、新大阪から江坂にとったビジネスホテルまで移動します。

今夜は、友達と飲みに行く予定。コロナで全く飲みに行っていなかったので、とても久しぶりです。感染しないように気をつけて行ってきます。
f:id:muusan0726:20220812122812j:image
f:id:muusan0726:20220812122800j:image

このビルに飲み屋がありました。人通りは少ないのだけれど、お店の中は人がいっぱいです。沖縄料理のお店で、料理もとても美味しかったです。

そのあと、もう1件飲み屋をまわります。

久しぶりに友達とバカ笑いして、楽しく過ごました。よかったよかった。

 

ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝。

朝ゆっくりして、ホテルを満喫してチェックアウトします。


f:id:muusan0726:20220812122754j:image

江坂駅に通じる歩道橋から。

 

その後、新幹線に乗り名古屋に帰ってきました。暑すぎて、観光する気もないのでそそくさ帰宅しましたとさ。

 

JR 総持寺→茨木 150

バス 茨木→公園前 220

万博記念公園 260

バス 公園前→茨木 220

JR 茨木→新大阪 220

なにわ屋 660

大阪メトロ 新大阪→江坂 180

ホテル 4275

大阪メトロ 江坂→梅田 230

飲み代 5000

ポカリなど 973

大阪メトロ 梅田→江坂 230

大阪メトロ 江坂→新大阪 180

新幹線 新大阪→名古屋 5940

おみやげ 876

 

合計 19614