こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

時間を増やすために実行していること

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

昨日に引き続き、時間を増やすために実行していることを書きます。

f:id:muusan0726:20181101210612p:image

 

完全に外食化(または出来合いのもの)にしました・・・。

ウチでご飯を作ることを辞めて2年くらいたちました。食費はがっつり上がりましたが、そのかわり、時間が増えました。

 

・食事を作る必要がない

・食器を洗う必要がない

・食材を買う必要がない

 

これは時間も増えるし、身体の負担も減ります。

仕事を頑張ってして、ウチ帰って、料理するとかマジで辛かったです。

一時期、お弁当も作って、節約に励んでいましたが、ちょっとの節約で、時間も無くなるし、やりたかった勉強をするのもしんどかったです。

 

あと、違うメリットもありました。

 

・無駄な食材がなくなった

仕事が遅くなったり、ご飯を作るのがめんどくさくなった時、食材を余らしてしまうことがありました。土日に1週間分の食材を買っておくのですが、食べきれず、腐らして捨ててしまうこともありました。

 

・友達に飲み、食事に誘われても気軽に行けるようになった

ウチに食材があると、使ってしまわないといけない病にかかり、とにかくウチでご飯を食べなけらばならない感に満たされてしまいました。

 

・家のスペースが広くなった

食器類をほぼ捨て、調味料も捨て、物が少なくなりました。

 

外食って悪という感じがしますが、一人暮らしで、ウチで一人でご飯食べるなら、別にどこで食べてもいいじゃない、いくら使ってもいいじゃないって思いました。

 

ちなみに1か月の食費は、2000円×30日くらいで考えています。

 

贅沢かな・・・・