こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

カテエネで電気量を分析しました

りー・くりすます(@muusandayo0726)です(*´ω`*)


引越ししてから半年くらいたったので、電気料金の分析をしてみました。

f:id:muusan0726:20190128203310p:plain

電気料金の分析

9月が飛び抜けて多いです。これは、1日中エアコンつけていれば安くなると聞いたのでやってみた結果、めちゃくちゃ高くなったということでした・・。
エアコンが古いせいなのかわかりませんが、うちの場合では通用しませんでした。窓開けて寝ることが可能だったのが救いで、それ以来電気量がかなり減りました。

12月と1月で使用時間が違うのは

夜間に湯を沸かすのを止めて、16時~18時にお湯を沸かすように変更しました。夜間にお湯を沸かすと、シャワーを浴びるまえにはかなり冷えることが多くなったからです。旧タイプの電気温水器のためか、そんなに保温性は高くないようで、現在の気温では辛いことが判明しました。なので、仕事終わって、暖かいシャワーを浴びるために18時にお湯が沸いている状態にしました。

まとめ

ウチで使用する電気のほとんどは、電気温水器の電気代だということがわかりました。
休日で電気量が多くなっているところは、朝お風呂に入りたくて、お湯を沸かしたためと思われます。



おしまい( *´艸`)