こぶしにちからを

思いつきの人生ログ

2019年2月の家計は黒字です( *´艸`)

今月の家計は黒字。りー・くりすます(@muusandayo0726)です

 

f:id:muusan0726:20190226230849p:plain

 

私は、スマホにマネーフォワードをインストールして家計簿をつけています。
今月は、結構節約できたのか他の月に比べて大幅に黒字になりました。その理由を述べてみたいと思います。
というか、これにつきます。

 

寒くてほとんどひきこもってゲームしていたり、アマゾンプライムで映画みていたから笑

 

他の月と比較して交際費(飲み代や遊び)の金額が低かったからです。

 

外出すると、なんだかかんだでお金使ってしますのですよね。ほとんど飲みに行くことですが・・・・。
その回数が今月は少なかったです。あと、ゴルフも今月は1回で更にオフシーズンなので安いためもあり娯楽費も低かったです。

 

お金を節約する時は、家でゲームをする(課金なし)

 

そう考えると、ほとんど交際費にお金がかかっているのですね泣

 

ひとりで家でゲームしたり映画したり本読んだりするのは、全然苦じゃなくてむしろ好きです。ゲーム→本を読む→映画を見る→ゲーム・・・というエンドレスな生活も土日だけであれば全然大丈夫です。他人から見たらお前大丈夫か?とか思われそうですが・・・。でも、好きなことを好きなだけするのって幸せですよね。土日の間は、永遠にこの生活が続けばいいのにって思ったりします。

 

そんなにお金をかけなくても遊べる趣味は節約には必要です。今は、映画もゲームも本も無料のものが多いので、1日遊んでいてもたかがしれます。それでいて、無限にコンテンツはあるんで、あきることもありません。あとは筋トレして運動していれば健康も保てます(多分)
あとは、目が疲れるので、疲れたら休んだり寝たり、散歩したりして目を休めることも忘れないようにしています。

 

とりあえず、こんな感じで黒字です( *´艸`)

 

ーーー 終幕 ---