43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

いつもよりコミュニケーションとってみました

お疲れ様です。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。

 

f:id:muusan0726:20190318214048p:plain

 

今日は1日穏やかに過ごせました。
こんな日が毎日だといいのですけど、そんなわけにはいかないでしょう・・・

 

仕事もバタバタしていなかったので、部下といつも以上にコミュニケーションをとりました。
普段は「私:問題なんかある?」、「部下:大丈夫です」、「私:ならオッケー」っていう感じで済ますところも、ちょっと掘り下げてみたりして。
いつもは必要最低限と思っていますが(みんな忙しいので)、現在の状況を確認して、一緒になって問題点を洗い出して、解決策を練りました。
あとは、軽く雑談入れたりして、ちょっと邪魔してしまったのかもしれませんが、少しは必要かなと思ったところもあり、なるべく聞くようにしました。

 

コミュニケーションをとるのは嫌いじゃないですが、多くとりすぎると仕事進めたいのにと思ってしまう派です。なので、周りに対してもそういう感じで接しているのですが、みんながみんなそういう気持ちではないのかなぁとか思ったりしました。ちょっとした息抜きっていうか、話したい人もいて、なんか吐き出したい人もいて。

 

自分はちょっと特殊なのかもしれないなぁとか思ったりして。

 

要するに、コミュニケーションは大切で、一人一人にあったコミュニケーションを考えてましょうということです。

 

ーーー終幕ーーー