43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

家は資産にはならない。

こんばんわ。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。


持ち家は、資産になるというセールスマン。


私はそうは思わない。というより思えない。


35年分の時間を前借りして、家を買う。私には考えられない。


最終的に持ち家になって、そのあとは支払いがない。賃貸だと死ぬまで払い続ける。それは持ち家だって同じだ。


家は金がかかる。修繕費も固定資産税も。35年ローン組めば、利息だってバカにならない。


生命保険で家のローンがチャラになる。いやいや、独り身でチャラになったところでなんになる。誰に受け継ぐ?


家を進める人を間違っているだろう。家族持ちにすすめたまえ。そのほうが確率も時間も有意義であろう。


独り身に進めるもんじゃない。


家は資産にはならない。


自分の実家をみてみろ。


何十年もたったら、資産価値なんてない。




ーーー終幕ーーー