43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

一番の節約は購入しないことです。ということは皆知っている。

こんばんわ。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。


節約サイトで、どこどこが何パーセントオフだの、スーパーで何割引きだの、安売りを多く目にします。


それによって購買意欲がそそられますが、考えてみると当たり前ですが、そんなに購入するものはないんですよね。


いま必要なものって、そんなになくて、未来に必要になるだろうってものを購入することになります。


節約しようとして、節約になってない。
逆に無駄使いしている可能性があります。


ウェブ、スーパーなど容赦なく情報を叩き込まれてしまいます。こういう情報に踊らされないようにするには、目に入らないようにするのが一番ですね。


購入するものを決めてショッピングしても、意思はなかなか弱くて、飛びついて買ってしまいます。


意思の問題より、いかに情報を手に入れないようにする。でも、情報を全く入れないと情弱な商品を買ってしまう。


バランスですねぇ。


ーーー終幕ーーー