43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

貧困ブログを読んで。

こんばんわ。りー・くりすます(@muusandayo0726)です。


ふと頭の中に浮かんだワードです。


人の振り見て我が振り直せ。


何故そのワードが浮かんできたのかというと、最近、ブログ村の貧乏・生活苦のブログを読んでいるからです。


貧困になる理由は、色々あるんですけど、ギャンブルだったり、家族の問題だったり。


環境によってはどうしようもないこともありますけど、回避できる問題もあります。


貧困になるのは何かしらの原因があるので、その原因になることをやらないようにする。自分からは絶対に。


一発逆転。そんな無謀なことをやろうとしていた時期もあったように思います。
でも、自分には向いていないことを悟りました。


私はコツコツ型とわかっているのにもかかわらず、どこかで一発逆転できるんだとか、甘い考えをしてました。


一歩間違えてたら、私も同じような貧困に陥っていた可能性がありました。
その手前で失敗して、軽いダメージで済んでいました。


そのことにいまでは、ありがたいと思うようにしていてます。平凡な自分を受け入れました。


ブログを読んで、他人の行いを知り、どうやったらダメなのか知ることは、今後の人生に活かせると思っています。


いいことも悪いことも、勉強よりも勉強になります。


ーーー終幕ーーー