43歳。苦しみから逃れたい。

思いつきの人生ログ。もう大体やり切った感がある人生。

エアコンは自動より温度設定のほうが電気代が安そう

りー・くりすますです(*´ω`*)

 

先日、カテエネに登録したことにより、電気の使用量を見える化しました。

 

muusan0726.hatenablog.com

 

今の季節はエアコンが一番電力を使うと思うのですが、冷房、ドライ、一番電気を節約できるのは何かネットで検索してみました。

 

ドライが一番節約できるみたいです。

ただ、ドライでも再熱除湿と弱冷房除湿があるようで、再熱除湿の場合、電気使用量は増えるようです。

私のうちにあるエアコンは古い機種で、説明書にもネットにもそのような記述がないのでわかりませんが、古い機種は大抵、弱冷房除湿のようです。

 

よって、ドライを使用します。

 

さらに、温度を自動にするのと設定するのでは全然使用量が違いました。

 

夜間の電力使用量の比較

A日 17.6kwh (エアコンをドライ強風自動)

B日 8.7kwh(エアコンをドライ強風27℃)

 

約10kwhも違いました。

ここ半月はずっと熱い日が続いていたので、上記の2点の日の気温はそんなに違いがないとは思いますが、多少上下しても全然使用量が違います。

 

自動のほうが電気代が安いとどこかのサイトで見たような気がして自動設定にしていたのですが、うちのエアコンの場合、自動は高くつくことが分かりました。

 

カテエネに登録してよかったです。

今月の電気代…高そうです泣